構造体(struct)
沢山の変数を扱うときに決まった並びや、それを繰り返し利用する際に、この体系を定義するのを構造体と言います。
名前は何でもよいです。(予約名は除く)例えばint,int,char[10]の変数の並びの構造体を、kata と言う名前として定義も可能です。
struct kata { int first; int second; char third[10]; };
宣言する時は普通の変数の時と同じで、配列も出来ますしポインターとしても出来ます。
int main { struct kata nor; struct kata arr[10]; struct kata *ptr; }
この構造体の中の1つ1つはメンバと呼びます。これらを参照や設定する場合には、実態なら[.]を使って名称をしてします。アドレスなら[->]を使います。
int main { struct kata nor; struct kata arr[10]; struct kata *ptr; nor.first = 10; printf("[%s]\n",nor.first); nor[0].first = 10; printf("[%s]\n",nor[0].first); prt = (struct kata)malloc(sizeof(struct kata)); memset(ptr,0x00,sizeof(struct kata)); nor->first = 10; printf("[%s]\n",nor->first); }